
外壁塗装、屋根塗装と、ここ最近の中東問題に関して、今更、少し書いてみます。。
実は、HPのサーバーの状態があまり良くなく、サーバーを変更する作業などでなかなか記事を書く事も出来なくて、若干ストレスを感じていました・・笑
中東問題は、ニュースなどでも取り上げられていましたが、今 現在は少しマシになってきているように多くの方は思っていらっしゃるとは思います。

溶剤系の塗料を希釈する為のシンナーが不足しているというのは多くの方が知っている情報かも知れません。
原油がホルムズ海峡を通ったので、これで解決みたいに思われている方もいるようですが、現状の塗装業界と言いますか、塗料や溶剤系の問題に関しては少しはマシになっているようですが、実際はまだまだという状態だと思います。
例を挙げると、シンナーは相変わらず、すぐに購入が出来ない状態が続いています。
また、塗料の大手メーカーですら塗装で言いますと最初に必要な下塗り材が、そもそも発注出来ない状態という事もあります。
まぁ、年間に多くの材料を使用する大手の会社などには、それなりに流れているような噂も聞くのですが、地域密着の当社のような塗装店レベルでは、なかなかです。

上塗りの発注は可能という事になっていますが、そもそも下塗りが無いと、上塗りだけあっても、在庫がある場合は工事は可能ですが、下塗り、錆止めの在庫が無い場合は、仕事自体が出来ないというパターンもあります。
実際に、そのせいで、3月以降に倒産する塗装店もあるようですし、そもそも一人親方で仕事がある時に材料を購入するパターンの方からすれば、倒産はしませんが、仕事が無いという状態が続いていて、職人をやめようと考えている方も実際にいらっしゃるようです。
当社の場合は、買いだめという事ではありませんが、中東問題で材料が購入できなくなる前に7月頃までの契約頂いている方の材料は、手配しておりましたので、入荷は遅れてはいますが、工事は継続できている状態です。。
ただ、材料が発注でき、それなりに流通するようになってきても、最大の問題は、塗料の価格が尋常ではないスピードで値上がりしているという事があります。
今では、10%や、材料によっては50%の値上がりなんてことも言われていますが、これも、なんだかな~って思う事もあります。 それは、すでに数年前から、数か月から半年というスパンで多くの材料が10%、15%なんて具合で値上がりが続いていたからです。
ですので、数年前から考えると、倍の価格になっている材料も少なくないという感じです。

ただ、だからと言って、一戸建ての外壁塗装、屋根塗装の工事価格が倍になるというような事はどう考えても無いです。
塗料は、種類にもよるし、実際に塗装する外壁の状態にもよりますが、16キロの数量で100㎡とか130㎡が塗れます。
その為、㎡の材料単価は、計算で出ますが、それに工賃(作業代)を考えて計算して㎡単価を出すのですが、一戸建ての住宅で15万から20万円は数年前から値上がりがあると考えていて方が良いかも知れません。
当然、安く外壁塗装、屋根塗装を行うというような業者もあるとは思いますが、そもそも材料の価格がアップしているので、適切な塗装工事、メーカーの規定の希釈、必要な材料の量を考えると、数年前の情報の価格ではとてもではありませんが、まともな工事は出来ないと考えた方が良いかも知れません。
塗装工事をして数年は、手抜き、材料を希釈して塗装を行ったとしても、あまり分からないパターンもありますが、やはりしっかりと耐久性を考えると、適正価格よりも安い価格の外壁塗装工事は、結局は施主様が後で困る事になるように思います。。
塗装の訪問営業の会社や、中間マージンが多数かかっているシステムの場合は、当社のような実際に施工する業者よりも高い工事価格で普通なのに、当社のような実際に工事をする業者よりも安い工事価格となると、私からしたら施主様が可哀そうと言いますか、騙されてない?って思う事も多いです。
神戸市近隣で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方は、業者選びで悩まれているなら、当社の見積もり価格も確認して欲しいと思います。
ただ、施主さまの事を考えて真面目に塗装工事を行う場合の工事価格を知って頂きたいと思います。
ちなみに、公式ラインも開設いたしました。 ラインのお問い合わせも可能です。
ラインの場合は、お友達登録のあと、スタンプでも構いませんので、なにかしらのメッセージをお願いいたします。 メッセージを送って頂いた状態になり、初めて、こちらからのご連絡が可能になります。 こちらも、よろしくお願いいたします。
当社では、このメインHP以外にも神戸市が運営する『』や、神戸新聞社の運営する『』にも掲載させて頂いています。 どちらも第三者のWEBサイトになりますので、審査をクリアした業者が掲載されているという事になっています。。 気になる方は、ぜひ、御確認お願いします。



