2023年も本日で最後になりました。
当ブログを初めて、数年が経ちましたが、今年も非常に多くの外壁塗装、屋根塗装のお問い合わせ、御見積ご依頼など多くのご連絡を頂きました。
本当に
有難う御座いました。
当然ながら、お問い合わせ、見積もり提出から外壁塗装、屋根塗装をさせて頂いた施主様は本当に有難う御座います。
ただ、外壁塗装や屋根塗装をはじめ塗装の作業に関しては、1社でのみの見積もりというのは、今では非常に少なく、相見積もりが当然という事になっています。
当社のみというのは非常に嬉しいのですが、やはり相見積もりを行い、それで当社に決めて頂くというのは嬉しい話になります。
外壁塗装、屋根塗装に関しては、工事価格の安い、というだけで業者を決めるのは非常に危険という部分もあります。
私自身がこの業界で30年近く仕事をさせて頂いていますが、今までも価格が安いだけで決めて失敗さったというお話を施主様から聞く事も多く、世間の相場から考えて極端に安いというのは、やはり安いのみの仕事という事もあると思います。
また、塗装では塗料も非常に問題で、見積もり時にキッチリと仕様する塗料を明記していないというパターンもあるようです。
ウレタン、シリコン、フッ素、無機など色々な塗料が使われていますが、今の主流はシリコンですが、塗料の価格が少しアップするだけで、耐久性がアップするのであればフッ素、無機という選択もあると思います。
この辺りの説明をキッチリとしてくれる業者というのがやはり信頼できる業者と考えて良いと思います。
また、非常に当然の話ですが、外壁塗装工事、屋根塗装工事は、塗料だけの問題ではなく、結局は人が作業する問題があります。
その為、真面目に、キッチリした仕事を行う職人、会社というのが信頼できますし、最初の見積もり提出から、現場の作業まで一貫して一つの業者が行うというのが基本だとは思います。
施主様からしたら、当然、同じ会社が作業を行っているように見えるかも知れませんが、外壁塗装業者の中には、営業のみの会社や、現場仕事をする会社という事もあります。 いわゆる下請け構造が非常に多いです。
一次下請けならまだしも、2次、3次というパターンも出てきますので、打ち合わせした事がキッチリと共有されているのか?というのも問題になってきます。。
まぁ、下請け構造が全くダメという事ではなく、仕事の内容などの共有がキッチリとされているのか?というのが問題になってきます。。
色々と書かせて頂きましたが、当社の場合は、私(社長)をメインに、自社職人での仕事がメインになって外壁塗装工事、屋根塗装工事を行わせて頂いています。
まずは、現在の外壁の状態、屋根の状態のチェックのみでも構いませんので、お問い合わせ、よろしくお願いいたします。。
神戸市長田区で、50年以上も塗装工事をさせて頂いています今井塗装にぜひとも、ご連絡お願いいたします。
また、2024年も、よろしくお願いいたします。
ちなみに、公式ラインも開設いたしました。 ラインのお問い合わせも可能です。
ラインの場合は、お友達登録のあと、スタンプでも構いませんので、なにかしらのメッセージをお願いいたします。 メッセージを送って頂いた状態になり、初めて、こちらからのご連絡が可能になります。 こちらも、よろしくお願いいたします。